« ポポロ語り(?) | トップページ | カトウさんと∞の皆さん »

2007年5月27日 (日)

運動会

今日はウチの子の小学校の運動会でした。

息子(小5)は不運な事に私に似てしまって、運動が苦手です。
まあ、それも5年もたてば、一つの個性として本人も周りも納得しているので、過度の期待もしませんけどね。

それより本人は初めての「係」に張り切ってました。
数日前に係分担表を貰ってきたのですが、それによると彼は

『総務』

・・・え?お茶くみコピー取り?私と一緒じゃん!(殴)

まあ、運動会なので、実際は国旗・校旗・児童会旗の上げ下ろしをしてましたね。
あとはまあ、雑用?ヒマそうでした。(蹴)
                              
                         

一方娘はそんなまったりした息子とは趣が異なりまして、低学年リレーの選手だったりします。
しかも今年は3年生なので、アンカーです。

しかし不思議ちゃんなところのある彼女、気合が入ってるのかいないのか、イマイチ不明。

「あたし~、まあ、選ばれたからやるって言うか~」とか、冗談なのか本気なのかよくわかんない。(謎)
  ↑マジこんな言葉使いだし。この親にしてこの娘あり。(飛び蹴り)

まあ、でも親としてはちょっと名誉かな?とか思って、当日は目一杯応援するつもりでいたの。
朝も励まして送り出すつもりだったんだ。
だってのに、朝、些細な事で言い争いみたくなっちゃってさ。
ふくれた娘は、結局朝ごはんも完食せずに登校したの。

「・・・・・・やっべ~な。」

思ったとおり、入場行進からやる気なさ全開の娘。
ラジオ体操に至っては目を覆わんばかり。

ハラハラしながら見つめた徒競走。タイム順に組分けされているので、メンバーは全員リレー選手。

結果、最下位。

ゴール近くで見てたから娘も気がついたけど、私をチラ見してさっさと指定の位置に行っちゃいました。
きちんと朝ごはんを食べさせて送り出さなかった後悔が、チクリと胸を刺しました。(母心)
                                       
                                        

ちなみに息子。

徒競走、最下位。

まあ、いつものことなので、本人も別段変化なし。てかあいつ、私に気付かないし。(鈍)

                                        
                                      
次は大玉送り。娘は3年生のアンカー(?)。てか、最後に大玉受け取ってゴールする役目。
白の大玉が娘の手に渡った時には、赤組はゴール寸前でした。(手遅れ)

結果、白組惨敗。
                                     
                                    
次は息子の興味走。これ、半分は『運』のはずなのよね。

なのに。

結果、最下位。W最下位、これで何度目だろう。(数えるな)

例によって我関せず風の息子。おばかなのか、大物なのか。やれやれ。(溜息)

                                  
                                    
そして、いよいよ午前の部のラストを飾る低学年リレー。
待機場所に集うママ達は、心なしかみんな誇らしげ。自分の子供を励まして、写真撮りまくってる。

ちょっと気まずかったけど、一応私も行った。写真も撮った。
「がんばれよ!」って言った。

そして、リレー開始。

娘の2人前の子がめっちゃ速くて、2人抜きでトップに躍り出たの。盛り上がる白組応援席。
次の子も辛くもトップをキープ。
娘にバトンをつな・・・

つ、繋ぐはずだったのに・・・

痛恨のバトンミスで、2人に抜かれちゃった。
もう1人にも抜かれそう!
必死で走る娘、でも何故か途中から諦め顔に・・・?

!!!

・・・・・・・・・抜かれた。

最下位でゴール。一気に盛り下がる白組と白組父兄、そして私。

                                                      

                                      

終わった。

                                    
                                                  

                                 
何て言葉をかけようか、そればかりが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる。

昼食もそこそこにお智達に凹みメールなんてしてました。
ごめんよ、Fちゃん。
でも、聞いてくれてありがとね。いつも感謝しています。
                                 
                               
                                 
午後の第一種目はまたもや娘。
今度は興味走。

ちょっとちょっと、結構早い順番じゃん!と焦ってゴール近くのポジションへ。
金銀銅のどのメダルを引くかで勝負が決まるって言ってたっけ。

何を引く?

やった!『金』だ!

無事、1位でゴール!・・・よ、良かったあ。この話題で今日は乗り切ろう!(安堵)

後は安心して何にも見てないよ。(単純)

                                     
                                  
とりあえず、息子の騎馬戦だけは応援。
まあ、彼のことなので、もちろん「馬」。しかも、数少ない5人騎馬(普通は4人)の後ろポジションってんだから、見せ場なんてありっこありません。
でもね、ここでいいトコ無しの息子にもお褒めポインツが見つかったの。
3回戦まであったんだけど、彼の騎馬は一度も崩れず、騎手(?)も帽子を取られなかったの。
つまり、生き残った訳。

まあ、彼の功績じゃないけど、この位しか褒めるトコないんだから、大袈裟に褒めとこう。(笑)

あ、あとは係の仕事か。

「児童会旗の掲揚、上手かったね」とか?

・・・・・・あまりにも白々しいので止めておきました。
まあ、「頑張ったね!」てな事で。ベタですが。

                                        
                                           
総合結果は、もちろん赤組の優勝。
白組準優勝!・・・てさ。

毎年思うけど、2組しかないんだから、準優勝って何よ。
これも教育的配慮ってヤツなのかしら?ようわからんけど。

応援合戦も赤の勝ちで、白組全面降伏、よ。
                               
                                    

まあ、結果はどうあれ、みんな頑張りました。

今夜は我が家にしては珍しくお寿司をとりました。

ささやかですが、慰労会。

みんな頑張った。

強がって気にしてないように振舞ってるけど、ホントは泣きたかっただろう娘。

素直じゃないな。

でも大人になったな。

毎年恒例の6位(最下位)のシールを今年も大事そうに水筒に貼って持ち帰った息子。

来年は最後だよ。違う色のシール、貼れるといいな。

                                          
よく頑張りました。
親馬鹿だけど、今日は褒めちゃいます。

今日だけ、だよ。(笑)

                                                  
                                         
                                            
本日、家族ネタonlyしかもノンフィクションにてお送り致しました。

あくまでもリアルQ日記となっております。

お寄りいただいた方、申し訳ありませんでした。失礼を致しました。

                                   
                                        
それでも最後まで読んで下さった方。

もし、いらっしゃいましたら

ありがとうございました。

                                     
                                  
明日は私も休暇をとりました。親子3人でのんびりするつもりです。(旦那はもちろん仕事。笑)
Qは美容院に行きたいんだけど、どうなることやら。
それでは今日はホントに身内ネタだけでごめんなさいでした。

Ciao♪

|

« ポポロ語り(?) | トップページ | カトウさんと∞の皆さん »

コメント

身内ネタも面白いですよん★
うちのスグ前の小学校も日曜が運動会でした。寝ぼけた頭で応援合戦聞いてました(笑)
いやぁ~私も運動はダメダメですよ~(文化部)
そういう系は私の出る幕じゃないみたいな・・(おい)
娘さん、残念でしたね。確かに、そういうとき親はどう声かけていいのか困りますよね(汗)
娘側としては、触れないでほしいかも・・・「頑張ったね」くらいで・・・(何を偉そうに!)
でもQOOさんも娘さん&息子さんもお疲れ様でした!
運動会は親も子供も大変ですよね~
私なんて、小学校の運動会は1年から5年まですべて負け続けてましたよ(笑)

あ、この前紹介されてたほへと数秘占い、面白いですね!
私は6でしたよ。「狂ってます」だそうです・・・(爆笑)

投稿: ami | 2007年5月28日 (月) 19時53分

amiちゃんへ

身内ネタに絡んでくれてどうもありがとう!(喜)
誰も読んでくれなくてもいいや的な気分で書いてたんだけど、やっぱ絡んでもらえると素直に嬉しいです。(照)
子供側からの貴重なご意見、ありがとう。(笑)もう触れないことにします。

で、ほへと数秘6?ちょっと調べてみます。
「狂ってます」って・・・どんだけ~?!(笑)

投稿: QOO | 2007年5月29日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポポロ語り(?) | トップページ | カトウさんと∞の皆さん »